Information

3時のもみじ

本日3時のもみじ回廊です。

昨日に続き本日もポカポカ陽気。もみじ回廊はまだ赤や緑のもみじはありますが少しさみしくなってきました。シンボルツリーの大銀杏(私の中の)も葉が落ち地面が黄色く染まっております。ちょっと足を延ばしてもみじトンネル周辺まで行ったらまだ見ごろな感じでした。

メイン会場の飲食ブースやクラフト市は感染対策を取りつつも賑わいを見せている様子。3連休は花より団子?!

※入場時は接触確認アプリ「cocoa」をダウンロードしていくと便利です。アプリが入っていない場合は入場口で住所等の記入が必要のようです。併せて手指の除菌と検温も行っております。

 

始まったよ。富士河口湖紅葉祭り

第22回富士河口湖紅葉祭りが昨日7日より始まりました。初日と本日は週末とのこともあり周辺道路は大分混雑していました。目安としては本日10時位の時点でfujisanbike/河口湖畔店の有る河口湖大橋南詰からメイン会場まで車で30分位でした。自転車だと7分位なのですが・・・。自転車で来ていればと車内で強く後悔しました。

肝心の紅葉の進み具合ですが場所により進み具合が異なっているようでした。初日のもみじ回廊をメイン会場のフードコートから見た写真を掲載しましたので参考になさって下さい。

自家用車でお越しでしたら渋滞を避けて河口湖畔店前の県営無料駐車場または隣の町営無料駐車場に自家用車を置いて徒歩で。または、河口湖畔店で自転車をレンタルするのがおススメです!! 駅前店では便利な紅葉祭りプランも有り。ぜひご利用ください。

下ばかり見ていたら

コロナ禍でうつむきがちな日々を過ごしていましたが、たまには空を見上げてみるものです。富士山頂に雪が積ったのは風で感じていましたが、昨日の黄金色のじゅうたんのある大池公園でふと空を見上げると巨大なポプラの木々が黄色く紅葉していたのです。黄金色のじゅうたんにはイチョウだけではなくポプラの黄色い葉も混ざっていました。

どうやらもうしばらくは黄金色のじゅうたんが楽しめそうです。

 

黄金色のじゅうたん(大池公園)迄の所要時間は

河口湖駅前店からは自転車で約7分

湖畔店からは目の前です。

黄金色のじゅうたん

寒暖差の大きいこの季節。イチョウも紅葉始めます。

河口湖畔店の有る大池公園ではイチョウが黄色く染まりました。昨晩の強めの風で落葉し公園は黄金色のじゅうたんに敷き詰められた様子。週末まで残るといいのですが・・・。

この公園どうやら雄と雌のイチョウがあるようです。茶碗蒸しに入っているそれは大好物なのですがほのかに香るこのにほいはくせが強い!?

 

黄金のじゅうたん(大池公園)までの所要時間は

河口湖駅前店からは自転車で約7分

湖畔店からは目の前です。

1
トップへ戻る